今週のお題「人生で一番高い買い物」


私一人で一番お金を出しているもの・・・

もしかしたら「買う」とは違うのかもしれませんが「各種投資」です。

 

iDeco

2019年7月から始め、毎月2万3000円払っているので計82万8000円

・NISA

約160万円程度購入

 

計算してみると、現在合計240万円出資していました!

(ちなみに現在の価値は約102万+約185万=287万円です)

成績や内容は追々ブログでも書くことができれば良いなと思います。

 

私は昔から心配性で、子供の頃からお金を使わず貯金ばかりしていました。

今度は大人になって働き始めると、インフレによる貨幣価値の低下や税制の優遇を目当てに投資を始めるようになりました。

ただ、投資といっても全くの初心者なのでコツコツ積み重ねて買ったり、投資信託の割合を多くしたりしています。

もしかすると将来または一時的に損をするかもしれないのですが、銀行に預けて価値が減っていくのを待つよりは一部のお金を投資していくことをこれからも続けたいと思っています。