今週のお題 「人生最大のピンチ」

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

生きていれば色々なピンチを経験すると思います。

忘れ物、落とし物、車に轢かれそうになった時、、、

 

その中でも一番のピンチは新社会人として働き始めた時でしょうか。

短期的なピンチというよりは、ある程度の期間があるピンチでした。

どういったピンチかというと

  • 2名の部署だったが、入社して早々直属の上司が変わった
  • その上司は理想論で仕事を進める(実際出来ないことをしようとする)ため、他者から嫌われた
  • その分の仕事がこちらに来るが、私も新人でうまく対応出来ない
  • 上司の上司へ相談しても中々対応してくれない&その方も気性の激しい人だった
  • 関係部署になめられた結果、明らかにこちらが担当でない仕事を投げられる

文字で書くとあまりインパクトがないですが、当時の私にとっては多大なストレスでした。これが1年位続いていたかと思います。

結果、耳が聞こえにくくなるといったことも起きました。

 

 

しかしながら、これで学んだこともあります。

  • 必ずしも年上・役職が上の方が正しい訳ではない(意見を言うのは大切)
  • 世の中悪意も結構満ちている(それが本当かどうか一度検討するべき)
  • 頑張っていれば、誰かが見ていてくれて粛清(笑)してくれる

今となっては直属の上司や、明らかに酷いことをしてきた某部署の方々等いなくなりましたので、かなり働きやすくなりました。まだまだ問題や試練はありますが・・・。

これもある意味めげずに地道に仕事を進め、自分が頑張ってきたからだと思うことにします!