SF:Science Fiction

今週のお題は「SFといえば」。

SFってそもそも何なんだろう、と思ったのでまずはSFの意味を調べることにした。

 

SF:科学が進んだ未来の社会とか宇宙を舞台とする、空想的な小説。空想科学小説。*

(*Oxford Languagesより引用)

 

小説だと、宮沢賢治星新一を思い浮かべたが、正直なところ私の中の思い出としては強く残ってはいない。映像作品になってしまうが、藤子不二雄を思い浮かべた。ドラえもんも未来を舞台にしているし、SF(すこし不思議)な短編作品を数多く作っていたからだ。

 

私の故郷の図書館にはレーザーディスクが置かれており、図書館内の閲覧ブースで子供の頃よく閲覧していた。今でもあるか分からないが、当時主流だったビデオテープよりレーザーディスクの大きさや形が好きで、好んで見ていたのを思い出し懐かしくなった。

そこにSF短編もあり、行くたびに視聴していた。

 

今回のお題は20年程前のことを思い出させるものになった。