2022-01-01から1年間の記事一覧

山の日 富士山登ってみた

8月の山の日、富士山に登ってみることにした。 出発当日からバスの集合時間を間違えてしまい、追加のバス代を支払うことに・・・ 何とか5合目に到着し、レンタルの登山靴やリュック、雨具等を借りた。高山病が心配だったため、1時間ほど体を慣らしてから出発…

今週のお題 「人生最大のピンチ」

今週のお題「人生最大のピンチ」 生きていれば色々なピンチを経験すると思います。 忘れ物、落とし物、車に轢かれそうになった時、、、 その中でも一番のピンチは新社会人として働き始めた時でしょうか。 短期的なピンチというよりは、ある程度の期間がある…

小川洋子さん著 完璧な病室

「完璧な病室」を読んで 小川洋子さんの最初期の作品である「完璧な病室」を読了。 重い病気にかかった弟と姉、担当医(S医師)、そして姉の夫が登場人物。姉目線で物語は綴られていく。具体的な病名や治療の生々しさはほとんどなく、病気にかかったが故の美…

新宿末廣亭 七月下席

先週の土曜日に人生で初めて寄席に行ってきた。 新宿の末廣亭で大人1名3,000円、時間にして約4時間楽しめた。ちなみに昼夜入れ替えなしとのことなので、昼の部と夜の部(約8時間)を一気に楽しむことも可能のようだ。 この寄席で驚いたのは、噺家の人の上手…

SF:Science Fiction

今週のお題は「SFといえば」。 SFってそもそも何なんだろう、と思ったのでまずはSFの意味を調べることにした。 SF:科学が進んだ未来の社会とか宇宙を舞台とする、空想的な小説。空想科学小説。* (*Oxford Languagesより引用) 小説だと、宮沢賢治や星新一…

減量食 マッスルグリル 「川」

**材料** 10合(カッコ内5合) 水 1.7L(850mL) 鶏胸肉 600g(300g) オートミール 250g(125g) 椎茸 1パック(0.5パック) 味噌 50g(25g) 昆布 1枚(0.5枚) かつお節 ひとつかみ 乾燥オニオン ひとつかみ 乾燥ニンニク ひとつまみ 山椒 お好み ク…

今週のお題「人生で一番高い買い物」

私一人で一番お金を出しているもの・・・ もしかしたら「買う」とは違うのかもしれませんが「各種投資」です。 ・iDeco 2019年7月から始め、毎月2万3000円払っているので計82万8000円 ・NISA 約160万円程度購入 計算してみると、現在合計240万円出資していま…

初心者が株について考える

頭の中を整理しつつ購入&運用結果を綴っていきます。 個人投資家として運用する 専業ではないため、常に張り付いているわけには行かない →中長期的なスタンスで運用することにする 中長期的に上昇が見込めそうな銘柄とは 1.業績が良い →四季報:本文記事「…

それでも働かなければダメですか?(向上心低めな30代女性の場合)

これから書くことは私の思っていることですが、 甘えと言われるかもしれません。 ただ、私なりに吐き出したいのでブログを書くという形を取りました。 【自己紹介】 30代女性 既婚 ASD, ADHD 会社員だが休職中 政治家の方達は、「男女平等・女性の社会進出を…